カウンセリングノウハウを詰め込んだ店舗スタッフ向けアプリで、接客レベルとお客様満足度の向上。

  • コスメティクス
  • リテール

Overview

ドラッグストアにおけるカウンセリング商品の販売には、アナログの顧客台帳によるデータ活用の遅れ、接客レベルや商品知識のばらつきなど課題が山積みでした。
当社は、カウンセリングノウハウが詰まったタブレットアプリ「SmartCounseling」を開発。店舗スタッフはタブレット端末上でお客様の過去の購入履歴やカウンセリング履歴を瞬時に把握し、豊富な商品情報データベースからお客様が求めている商品を素早く検索し、提案することができるようになりました。ベテランから経験の浅いスタッフまですべてのスタッフがお客様一人ひとりに合った最適な商品をご提案することができるようになり、お客様満足と売上向上の両方を実現しています。


Highlights

- お客様情報(購入履歴やカウンセリング履歴)をデータ化し、タブレット端末で参照しながらの接客が可能に。

- 豊富な商品データベースを活用し、お客様の求めている商品を素早く提案。

- 紙の顧客台帳からデジタルの顧客台帳に移行。アナログ管理の煩雑さから解放されたのみならず、データ分析やCRMへの活用がスムーズに。

- 本部や店長向けのダッシュボードと連携し、マネジメントが素早く売上やスタッフの活動状況を把握。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加